都道府県から職人を探す

大阪市平野区にて雨漏り修理・屋根修理

大阪市平野区にて雨漏り修理・屋根修理 施工前
大阪市平野区にて雨漏り修理・屋根修理 施工後
大阪市平野区にて雨漏り修理・屋根修理 施工前
大阪市平野区にて雨漏り修理・屋根修理 施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、ご提案内容

瓦屋根の雨漏りでお困りとのことでご相談くださいました。
はじめに雨漏りの原因を探るべく、散水検査を実施。
すると、いたるところから雨漏りになっていることが判明しました。

「葺き替え」工事だと予算オーバーとなるため、普段は行わないカバー工法での屋根修理をさせていただくことに。
仕上がりを気に入っていただき、施工後は花壇の解体工事もさせていただくことになりました。

施工前

 

瓦屋根のお住まいですが、雨漏りの応急処置として使用していたブルーシートや、ブルーシートが飛ばないようにと載せていた瓦など、不要なものが多数の散らばっている状態でした。

雨漏りをしているとのことでしたので、最初に散水検査を実施。
結果、あらゆる場所から雨漏りがしていることが分かりました。
一度屋根材を全て撤去する葺き替え工事をご提案いたしましたが、お客様のご予算に合わず、予算内のカバー工法をおこなうことに。

普段瓦屋根のカバー工法は行わないのですが、強度が低いことをご説明、後々建て壊す予定とのことで、了承くださっての工事となります。

▷参考記事:瓦屋根の雨漏り修理は自分でできる?修理方法や注意点、業者の選び方まで徹底解説

▷参考記事:瓦屋根のずれを放置していませんか?!雨漏りする危険性も

施工中

不要物撤去

最初に屋根の上の不要なものを全て撤去し、一次的にこちらに置かせていただきました。

木下地設置

片付け後、屋根材を設置するための木下地を設置。

屋根葺き

木下地の上から屋根材を載せていきます。

ケラバ板金設置

屋根の端は、ケラバ板金で覆います。
板金は、屋根を測ったサイズに合わせて正確にカットしたもの。
角を折り曲げて処理していきます。

棟板金設置

瓦屋根には屋根の中央、一番高い部分に棟瓦と呼ばれるものがあり、高さを出すことで格式を表現しています。
こちらの瓦屋根も熨斗瓦を数枚重ねて高さを出していたので、そこをカバーするための棟板金を作る必要がありました。
まずは、棟瓦の横、高さをカバーするための板金を作成。
横部分に設置し、棟瓦を隠していきます。

次は棟瓦の上の部分です。
上部を覆うサイズの板金を作って被せていきます。

 

繋ぎ目にはコーキング材を充填し、隙間を塞ぎます。

施工後

以上で完工です!

普段行わない瓦屋根のカバー工法でしたが、板金を加工して、瓦屋根をしっかりと覆うような屋根を設置することができました。

花壇撤去

庭の一部に花壇がありましたが、こちらを撤去されたいとのこと。
屋根修理を気に入ってくださり、追加でご依頼くださいました。

草木や土、ブロックなど全て撤去していきます。

こちらの土も全て撤去します。

草や根っこの下の土が見えてきました。

全て掘り起こし、土嚢袋に詰めては、運びを繰り返します。

 

大量の土嚢袋です!5日かけて全ての土を掘り起こしました!

土の下のコンクリートです。
撤去後は掃除をして終わらせていただきました。

以上で完工です!

担当者のコメント

このたびは「桶谷建装」までご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
瓦屋根が雨漏りとのことで、ご予算の都合上、カバー工法での屋根修理をさせていただきました。
棟瓦やケラバなども加工した板金でしっかりと覆っています。
雨漏りも納まったそうです。

難しいと思われる屋根修理も、お客様のご要望をお聞きし、可能な限りご対応させていただいています。
お困りのことがありましたら、まずはご相談ください!

▷参考記事:屋根葺き替えかカバー工法か?迷ったときの判断基準と選び方

工事の概要

現場住所 大阪市平野区
施工内容 カバー工法 花壇解体
施工期間 屋根2日 解体5日

PROFILEこの工事は私が担当しました

桶谷建装 桶谷 隆弘

桶谷建装は、大阪市を拠点に関西一円で対応する屋根修理の専門業者です。

資格:フルハーネス、足場作業主任者

実績:7年の職人歴、1000件の施工実績

屋根修理のご依頼はこちらから
優良屋根修理業者を探す

PAGE TOP