都道府県から職人を探す

石川県能登町にて瓦屋根修理〈能登復興支援プロジェクト〉

石川県能登町にて瓦屋根修理〈能登復興支援プロジェクト〉 施工前
石川県能登町にて瓦屋根修理〈能登復興支援プロジェクト〉 施工後
石川県能登町にて瓦屋根修理〈能登復興支援プロジェクト〉 施工前
石川県能登町にて瓦屋根修理〈能登復興支援プロジェクト〉 施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、ご提案内容

石川能登市のお住まいで「能登復興支援プロジェクト」としてご依頼をいただきました。
地震によって棟瓦、特に平らな熨斗積が崩れてしまったそうです。
既存のものを使用して積み直しをいたしました。

点検及びシーリング材の充填などもさせていただいています。

施工前

2024年の能登半島地震では、多くの住宅で瓦の倒壊などが見られました。
現在「能登復興支援プロジェクト」では被災された方向けの支援が複数あります。
今回そのプロジェクトとしてご依頼をいただきました。

瓦屋根の頂上部分にある棟瓦といわれる部分が崩れてしまったそうです。
写真からも分かるとおり、本来まっすぐにのびているべき棟部分が、曲がり歪んでしまっていました。
下に積まれていた瓦がはみ出し、土台となっていた土もくずれ落ちています。
現在のところ、まだ倒壊はしていませんでしたが、このまま放置すると、台風などの強風時に倒壊してしまう恐れがあります。
安全面も考えると、早急に工事をおこなわなくてはいけません。

棟部分の瓦を一度撤去し、積み直しをさせていただきます。

能登復興プロジェクト

まずはこの頂上部分の瓦をすべて撤去していきます。

棟瓦と触れていた、屋根の側面の一番上の段の瓦も取り外します。
瓦を固定するために「葺き土」とよばれる粘土状の泥が使われていたので、大量の乾いた土が出てきました。

清掃

葺き土を集め、綺麗に取り除きます。

瓦葺き直し

最初に側面の瓦だけ戻していきます。
瓦自体にひびや割れなどのダメージがないものは再利用が可能なため、既存瓦を使用することができます。

漆喰土台と熨斗積

頂上部分に漆喰を敷き詰め、その両端に熨斗瓦を並べていきます。
熨斗瓦とは長四角の平たい瓦のことで、隙間をなくすように積むことができるので、雨水の侵入を防ぐことができます。

漆喰には瓦を固定し、雨水が入り込まないようにする役割があります。

さらに漆喰を載せ、側面に瓦を設置します。
少し浮いたように見える瓦がかっこいいですね!

さらに、漆喰土台の上、真ん中に芯材をのせ、その両端に熨斗瓦を設置していきます。
熨斗瓦は三枚重ねてのせました。
重ねることで棟の高さを出すことができるので、その見た目のかっこよさ、デザイン性も向上させることができます。
しっかりとした高さのある棟瓦は瓦ならで格調高い外観となります。

冠瓦設置

最後に、上から冠瓦をかぶせていきます。

これにて完工です!
綺麗でまっすぐな棟瓦になりました。
倒壊の危険もなく、安心して過ごしていただけいます。

担当者のコメント

このたびは「雨漏りByeBye」へご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
能登復興プロジェクトで能登半島地震で崩れた棟瓦の積み直しをさせていただきました。
熨斗瓦や葺き土がはみ出し、歪んでいた棟瓦を、一から積み直し、綺麗で安全な棟瓦になったのではないでしょうか。
こちらのお住まいは熨斗瓦を積み上げた高さのある棟瓦で、デザイン性が高く、瓦ながらの立派な雰囲気となっています。
しかし、その反面、高さのある分、倒壊の危険性が増えるというデメリットも。
劣化が始まる前に、定期的に点検、メンテナンスをしていただければと思います。
「雨漏りByeBye」では瓦屋根のメンテナンスも多数おこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

工事の概要

現場住所 石川県
施工内容 棟瓦積み直し
施工箇所詳細 30年
施工期間 3日
外壁使用塗料 44万

PROFILEこの工事は私が担当しました

雨漏りByeBye

雨漏りByeBye 吉水 匠

雨漏りByeByeは、埼玉県川口市を拠点とする屋根修理の匠です。

実績:10年以上の経験、500件以上の施工実績

優良屋根修理業者を探す

PAGE TOP