都道府県から職人を探す

八王子市にて屋根修理〈築20年戸建てのカバー工法〉

八王子市にて屋根修理〈築20年戸建てのカバー工法〉 施工前
八王子市にて屋根修理〈築20年戸建てのカバー工法〉 施工後
八王子市にて屋根修理〈築20年戸建てのカバー工法〉 施工前
八王子市にて屋根修理〈築20年戸建てのカバー工法〉 施工後

お客様のお悩みとご依頼のきっかけ、ご提案内容

「築20年が過ぎ、時期的にそろそろメンテナンスをしたい」とご依頼をいただきました。
今までは一度もメンテナンスをしてこられなかったとのこと。
実際に現場で確認させていただくと、色褪せやひび割れなどが目立っていました。

お客様とご相談させていただき、既存屋根の上から新しい屋根材を設置させてだく「カバー工法」をさせていただくことになりました。
使用させていただいた屋根材は「シルキーG2」です。
また、雨樋も劣化が酷い状態でしたので、今後割れてしまう前にと新しいものに交換いたしました。

 

施工前

スレート屋根を使用になられていましたが、全体的に色褪せているのが分かります。
特に向かって左の写真では、ほとんど白色になっている箇所が見受けられます。
これは、塗膜は剥げている状態で、塗膜のコーティングで雨を弾いているスレート屋根にとっては、雨がどんどん沁み込んでいっているということです。
このまま放置すると、雨漏りや、野地板の腐食の原因となりますので、「カバー工法」で新しい屋根材を既存屋根の上から設置していきます。

施工中

棟板金撤去

カバー工法では、古い屋根は撤去することなく、その上から新しい屋根材を設置します。
ただ、この一番高いところに設置されている「棟板金」は突起となり、新しい屋根材に干渉するため、取り外さなくてはいけません。

棟につくられていた「換気棟」です。
屋根内部の湿気を逃し、野地板などの木部が腐ることを防ぐためのものですが、こちらの劣化も激しく、木枠の部分がボロボロと削れていました。

防水シート新設

古い屋根の上から防水シートを貼り付けていきます。
こちらの防水シートは「タディスセルフ」で、非常に耐久性の高いものです。
一般的な防水シートの耐用年数は15年程ですが、タディスセルフは30年ほどと、倍ほどの寿命となっています。

屋根葺き<シルキーG2>

防水シートの上から屋根材「シルキーG2」を設置します。
シルキーG2は「ハゼ接合方式」という独自の施工方法が採用されており、ビスを使用せずに、屋根材同士をがっちりと組み合わせながら結合させていきます。
隙間ができず、雨水に対しても強固な防水性が発揮されます。
また、断熱材一体型で、裏面にはウレタンフォームとアルミライナー紙が貼り付けられているため、断熱性にも大変優れています。

換気棟開口

屋根の棟には換気棟をつくりました。
屋根にこもった湿気を逃すので、夏は屋根内部の温度を下げ、冬は、結露やカビを防ぐことができます。

貫板新設

屋根の頂上部分には、新しい棟板金を設置するための土台「貫板」を設置します。
貫板を挟むことで、しっかりと固定することが可能となります。
こちらには木製のものではなく、樹脂製のものを使用いたしました。
貫板の一番の劣化原因である水分による「腐食」がありません。

完工

貫板の上から新しい棟板金を設置して完工です。
カラーはシルキーG2のギングロを使用しました。
表面には焼付遮熱ちぢみ塗装が施されているため、光の当たり具合で色の印象が変化します。
シルバーのような、ブラックのような、深みのある色味となっています!

雨樋交換

雨樋金具取付

雨樋もかなり老朽化が進んでおりました。
割れなどは見つかれませんでしたが、割れてしまう前にと、交換させていただきました。
屋根修理では足場を設置するので、一緒に施工を進めていくことができます。

雨樋取付

 

先ほど取り付けた金具に合わせて、新しい雨樋を設置します。
雨樋は屋根に降った雨水を集めて、外壁にかかることなく、地面に排出するためのものです。
外壁の汚れや、劣化、内部の腐食を防ぎます。

▷参考記事:雨樋の不具合は放置しないで!放置するリスクと対処法を解説

担当者のコメント

このたびは「八王子・多摩 屋根カバー工法専門店」へご依頼をいただき、誠にありがとうございました。
築20年が過ぎ、ご使用になられていたスレート屋根が酷く色褪せていましたので、このタイミングにとカバー工法で新しい屋根材を設置させていただきました。
採用しましたシルキーG2は、高い耐久性を持ち、耐用年数も25年~25年ととても長寿命です。
リーズナブルな価格帯でコストパフォーマンスにも優れているため、カバー工法での屋根修理においても大変人気のある屋根材となっています。
屋根修理をご検討でしたら、お気軽に「八王子・多摩 屋根カバー工法専門店」までご相談ください。

工事の概要

現場住所 八王子市
施工内容 カバー工法
施工箇所詳細 20年
施工期間 9日
使用屋根材1 シルキーG2

PROFILEこの工事は私が担当しました

西東京屋根カバー工法専門店

八王子・多摩 屋根カバー工法専門店 長岡 正義

八王子・多摩 屋根カバー工法専門店は、八王子市を拠点に多摩地域全域で活躍する屋根修理業者さんです。

資格:木造建築物作業主任者、雨漏り診断士、建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、かわらぶき技能士2級、板金技能士2級、第二種電気工事技士、玉掛技能講習修了、職長・安全衛生責任者教育修了、足場の組み立て等作業主任者、2級ファイナンシャルプランニング技能士など

実績:屋根修理累計実績:3000件以上、カバー工法:月間実績30件以上

この都道府県のその他の施工実績

優良屋根修理業者を探す

PAGE TOP